読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きれいもじ

~きれいな文字を書くために~書写書道・ペン字

書き初め ならぬ 書き収め。

以前、家庭教師をしていたことがあります。

小学生と中学生を教えていました。

冬休みの課題で、書き初めがあるんですよね。

…自分が小中学校の時は、年に一度の一大イベント!という感じで、何十枚も練習して提出していました。笑

毎年、生徒のお母さん方に書き初めの指導を頼まれました。

カテキョの延長で書道ができるなんて!

こんなにラッキーなことはありません(^^)v

でも、年始は私が実家に帰省してしまうので、いつも教えるのは年末。

書き初め ならぬ 書き収め です(^^)

普段、書道を習っていない子達に指導するので、始めはなかなか上手くいかないのですが、
最後には納得できる作品に仕上げていく。

賞をもらって、賞状を見せてもらえたりすると、私も鼻高々 笑。

とてもやりがいのある仕事でした。

高校の教員も、もちろんやりがいはありましたが、書き初めのことを思い出すと、

あ〜、やっぱりこっちのほうが好きだな。

と思ってしまう。

正しく、整った 字の書き方の指導。

=書写指導。


芸術の書道も、好きです。

深くて、広くて。

どれだけ追っても追いきれない世界。

ただ、こちらはオトナの事情が煩わしかったりもしますね。

ステキな先生は沢山いるけれど、私はどうしても違和感が拭いきれず…

入り込むことが出来ませんでした(^-^;


書写…正しく整った字の知識・技術は普段の生活の役に立ちます。

そして、正しく整った字が書けるようになりたい、という人もたくさんいます。

私はそんな人達の役に立てる、身近な存在でありたい。

そんな風に思っています。

いつか、自分の教室も持ちたいです。


今は、出来る事を自分のペースで。

ブログを見てくださっている方、

LINE@に登録してくださっている方のために。


のんびりやっていますが、気長にお付き合いいただければと思います♩



きれいもじ 公式LINE@
友だち追加