読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きれいもじ

~きれいな文字を書くために~書写書道・ペン字

丁寧に毎日を生きる

ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

今回は、字とはちょっと離れますが…

 

昨日見ていたブログで良いな、と思った言葉がありました。

 

 

「丁寧に毎日を生きる」

 

です。

 

これは、「ナリ心理学」というブログに書かれていた言葉。

 

「ナリ心理学」とは、

 

(愛称)ナリ君の心理学。

 

この方、小中の同級生なのですが…

 

ナリ心理学、今すごく人気みたいです。

 

ナリ君は、みんなに愛されるキャラクター。

 

ポっと発した一言がみんなを笑わせてくれる。

 

空気を柔らかくしてくれる、

 

そんな存在だったと思います。

 

色々苦労されたみたいですが…

 

今すごく楽しそうに、生き生きとしていて

 

スゴイなー!

そうだなー!

 

と思わされる記事をたくさん書いています。

 

k-nali.hatenablog.com

 

↑↑気になった方は、ぜひブログに行ってみてくださいね♡

 

 

 

この中にあった、この言葉。

 

「丁寧に毎日を生きる」

 

うーん、具体的にはどうするんだろう。

 

って思ってしまうと思うのですが、

 

多分こんな感じ。

 

(ちゃんと書いてくれてあります。ちょっと遡ると時間かかりそうなのでごめんなさい 笑)

 

・まず、「自分がどうなりたいか」を明確にする。

 

「お金持ちになりたい」

「幸せになりたい」

「キレイになりたい」

 

…こんな単純な例でごめんなさい。

 

私の場合だと、

 

「家族と幸せに暮らす」

→幸せ、とは

・みんなが健康であること。

・笑顔が多い。

・ちょっとした贅沢(旅行とか、美味しいものを食べるとか)

 

あ…、今の生活は十分幸せですよ(笑)

続けていきたいな~と思ってます。

 

「自分の好きなことをやる」

→字を書くこと

・今、やってる。

・書道塾とか開きたい。

・もっともっと上手になりたい。

 

…などなど。

 

本当はもっと突き詰めた方が良いと思うのですが、

 

じゃあ、これを継続、実現するために

 

自分はどういう生活をしていくか。

 

これを明確にする。

 

と、

 

「丁寧に毎日を生きる」

 

ことにつながる。

 

という感じ…だと…思います。

 

違ったらごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

これ、考えるのは結構時間が要ります。

 

でも、この時間を取らないと分からない。

 

変われない。

 

自分と向き合う

 

もっと言えば

 

自分を大事にする

 

そして、

 

丁寧に毎日を生きていく。

 

 

当たり前、のようで

 

とっても難しい。

 

でも、こうやって生きていきたいな~、

 

思います。

 

 

今日はどうしてもコレが書きたくて、

 

字の勉強ちょっとしかしませんでしたが…

 

書けて良かった。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

字の書き方シリーズもぜひ見てくださいね~♡

 

 

kireimoji.hateblo.jp

kireimoji.hateblo.jp

 

                  凛