読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きれいもじ

~きれいな文字を書くために~書写書道・ペン字

自分の「感性」を大切にする。

こんにちは、凛です。

 

どんな分野でも言えることですが、一つのことを突き詰めていくのは本当に大変。

 

時間、お金、忍耐力…いろいろな要素が必要になってきます。

 

だけれど、好きなことを勉強するのは楽しい!!

 

字を書くのが楽しいから、続けることができます。

 

 

今は師について習ってはいないのですが…

 

習字教室から数えると、5名ほどの先生にお世話になりました。

 

一日限り、など細かく数えると、数え切れないほどですが…

 

どの先生も書に対する情熱があり、尊敬できる方ばかりです。

 

が、しかし、やはり先生方も、私も人間。

 

心、感性には逆らえないものがあります。

 

「この字、好きだな~」

 

っていうのが出てくるんですよね。

 

(嫌い、とかはないです。そんなことを言えるような実力もないですし、それぞれの先生を尊敬しているのは本当です。)

 

おそらく、それはその先生の人柄なども関係している、と思っています。

 

「字は人となりを表す」

 

とよく言われますが、私もそう思います。

 

「あ」という文字ひとつ、

 

同じように指導して、正しく書かれている文字でも

 

それぞれ個性が出てきます。

 

筆圧や、線のキレ、書くスピーなどなど…

 

ほんの少しの差が個性につながってくるんですね。

 

今、このブログでは

 

ひらがなの書き方

 

を順に公開していますが、

 

「凛の書く字、なんとなく好きだな~」

 

「え?こんなの全然よくないじゃん」

 

など、見てくださる方それぞれ違った「感性」があると思います。

 

もし、

 

「凛の文字が好き!」

 

と思ってくださる方がいたら…

 

一緒に

 

きれいもじ

 

を目指して、勉強しませんか??

 

 

自分の「感性」を大切に。

 

 

凛でした。